サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

いま転職に成功する「8つのキーワード」 好条件が期待できる職種はこれ! Yahooニュース

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日も一つYahooニュースをプロサラの視点でお伝えします。

 

本日のYahooニュースはこちら!

headlines.yahoo.co.jp

 

記事では、8つの最近の売れ筋職種みたいなものを紹介しています。

 

最後の締めくくりは、

 

“AIやIoT、働き方改革など、パラダイムシフトが起きている時期であり、企業が取り組むべき課題も変化しています。人材市場の「旬」を見逃さずキャッチアップして、自身のキャリア開発に生かしてください。世の中の動きを観察し、努力の方向性を見誤らないようにすることが大切です。”

 

と締めています。

 

プロサラで申し上げている事と、ほぼ同意なのかなと理科しています。

 

 

プロサラの格言では

 

スキルを磨け!キャリアを上げろ!

 

と言っています。

 

この格言に凝縮されており、ブログでも何度かお話しさせて頂いていますが、

 

スキルとは何か?

キャリアとは何か?

 

プロサラでは

 

スキルとは仕事で使える技能、技術

キャリアとは仕事で培った経験

 

ですから、

 

スキルを磨くとは

我々が個々に持っている仕事の技術、技能を深掘りしたり、自分なりのやり方を工夫したりして、出来る業務を増やしたりして行くことです。

 

キャリアを上げるとは、

プロジェクトに参画したり、自分の畑外の仕事をさせてもらったり、新しいことにチャレンジしたりして、仕事の経験値を上げることです。

 

そのためには、日々貪欲に仕事に取り組まなければなりませんし、日々努力をしていかなければなりません。

 

しかも、

 

そのスキルとキャリアは世で必要とされるものでなくてはなりません。

 

プロサラの格言に

 

我々サラリーマン・ウーマンも個人経営者!

 

があります。

 

我々サラリーマン・ウーマンは我々のスキルやキャリアを売って、その対価を得ている訳です。

 

スキルやキャリアは我々自身の売り物なんです。

 

売れないものを作るのがダメとは言いません。そういう生き方もあると知っています。

 

ただ、貴方の将来の夢や理想が辿り着く、近くのに、売れないスキル・キャリアを磨くのと、売れないスキル・キャリアに固執するののどちらがより一層夢や理想に近づけますか?

 

という事だとプロサラは考えています。

 

もし、サラリーマン・ウーマンで裕福と言われるくらいの給料をもらえるようになりたければ売れるスキル・キャリアを磨かねばならぬでしょうし、落ち着いた生活を営みたければ切り捨てられない・いつでも必要とされる売れるスキル・キャリアが必要でしょう。

 

金も高望みせず、ただ、自分が追い求める道を極めたい!というのが夢であり理想であるならば、そういった場合には売れようと売れまいと自分の追い求めるスキル・キャリアを磨いて行くべきでしょう。

 

記事で行っている

 

“努力の方向性を見誤らないようにすることが大切です”

 

というのは、

 

プロサラでいうところの、スキルを磨き、キャリアを上げる不断の努力は、自分の夢や理想に近づくために、必要であれば世の中が必要とするスキル・キャリアを磨く方向で努力すべきである

 

ということでしょうね。

 

そうだと思います。

 

少し短いですが、今日はこの辺で。

スキルやキャリアでお悩みの方もご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!