サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

去年の今頃、何処で何をしてましたか?そして来年の今頃、何処で何をしてますか? 最後の格言

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日はプロサラの最後の格言をご紹介します。

 

最後の格言

 

去年の今頃、何処で何をしてましたか?

そして来年の今頃、何処で何をしてますか?

 

これ、ワタクシの口ぐせなんですけどね。

 

ふと、天気が良い日とかに、空を見ながら、

 

あー、去年の今頃はどこどこの会社であんなことをしてたのに、今はこの会社でこんなことをしている。

来年の今頃は何処で何をしてるのかなー

 

と想いを馳せます。

 

そして、想いを巡らせた末に行き着くべきところは

 

楽しきかな我が人生!

 

これを自分で自分に言えれば、悪い人生ではないのであろうとワタクシは思っています。

 

ワタクシね、思うんですよ。

 

ユニクロの柳井社長にしても、ソフトバンクの孫社長にしても、ホンダの本田宗一郎にしても、思い立った日から10年後、20年後の自分の未来、会社の将来が見通せたわけではないのではなかろうかと。

 

夢を馳せ、思いを巡らし、日々、やるべきことをやった結果が、現在の彼等や会社を作った。

 

そもそも、ユニクロのライトダウンにしても、ソフトバンクのボーダフォン買収にしても、創業時にそのような構想があったわけではないんだと思うんですよね。

ご自分達の夢の実現のために、1つづつ積み重ねた結果だったのではなかろうかと。

 

夢や希望は人それぞれです。

 

大きな会社を作るという夢を持つ人

1発当てて大金持ちになりたいという夢を持つ人

ステキなパートナーに巡り会いたいという夢を持つ人

ペットとの穏やかな暮らしをしたいと夢を持つ人

人のためにボランティアを続けて行きたいと夢を持つ人

 

何が良くて、何が悪いということはない

 

夢を持つ、抱くことが素晴らしいことなんです。

 

夢に大小もなく、良い悪いもない。

でも、

 

夢を現実にするためには、少なからず努力を伴うでしょう。

 

すでに実現していることは夢にはなり得ない。実現できていないから、夢であり、希望なんです。

 

そして、貴方は

 

貴方の夢が実現出来れば良いなと思っている。

 

そこに行き着くには困難なことがあったり、努力しばければいけない事があると知っている。

 

でもね、

 

やらない理由を探したってしょーがない。やる理由があるんだから、やってみりゃ良いじゃん!

 

何も難しいことなんかない。ただ、夢に向かって自分が為すべき事を、まず1つやってみるだけです。

 

それが終わったら、またその時やるべき事を1つやるだけです。

 

というか、それしか出来ませんからね。我々、身体は1つしかないですから。

 

自ずと、夢の実現は近づいて来ます。

 

大事なのは

 

夢への一歩を踏み出す事

 

につきます。

 

貴方の夢はなんですか?

 

貴方は7年後に、どんな生活を送っていたいですか?

 

そのために、今すべきことは何ですか?

 

そしたら、

 

来年の今頃、何処で何してるんでしょうね!

 

あー、ステキな人生ですね!

 

これで、プロサラの格言は全てお伝えしました。これから、新たに加わる格言もあるかもしれませんが、その時はまたお伝えします。

 

最近、ご相談者さんも増えて、10人を超えました。ワタクシの経験が皆さんのお役に立っていれば、嬉しいですね。

 

ワタクシはワタクシで、自分の夢にために今日も出来ることを1つづつやっていく努力をします。

 

当ブログを始めて、丸々9ヶ月。毎日アップしている間に、プロサラの格言が固まりました。

それまではモヤッとしていたプロサラの考え方・思いが、9ヶ月間綴り続けたことで明確に言語化することが出来ました。

 

ひとえに、ご購読頂いている皆様のお陰です。毎日、励みになっています。

この場をお借りして、御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 

まだまだ、若輩者ではありますが、日々精進してまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

明日から、またYahooニュースをプロサラ視点で見て、ご紹介していきたいと思います!

 

サラリーマン人生に迷い・悩みがある方、ご相談下さい。

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

coconala.com

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

 

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!