サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

努力は必ず報われる。報われないなら、努力が足りないか、目標設定が誤っている。 今日の格言

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日も一つプロサラの格言をご紹介します。

 

今日の格言

 

努力は必ず報われる。報われないなら努力が足りないか、目標設定が誤っている

 

誰しも

 

努力って必ず報われるのか?

 

と考えたことってあると思います。

答えも人それぞれでしょう。

 

プロサラの格言は現実的です。

 

言い方を変えれば、

 

目標設定を誤らなければ、努力すれば目標に行き着ける

 

ということ。

 

例えば、今のワタクシが、

 

弁護士に成りたい!

 

という目標を掲げて、勉強を始めたとして、成れるか?

 

今、捻出出来る時間を全て勉強時間に当てたとしても、無理

 

やってもいないのに、何故そう言い切れるのか?

 

そこまでの学力があるなら、既に税理士や会計士に成ってる。

 

いつも、やる理由があるならやってみればいいじゃん!と言ってるんだから、やってみればいいじゃん!

 

到達できないと分かっている目標に向かってする努力をやる必要はない。

もちろん、その努力の過程で得られるものも沢山あるでしょう。ですが、我々に共通に与えられた24時間という時間を、達成できないことがわかっている目標のために費やすよりは、達成可能な目標に費やすべきである

 

と、ワタクシは考えます。

 

努力をする際に大事なのは

 

目標が達成可能なものであるか否か

 

だとワタクシは考えています。

そして、仕事でも人生でもそうですが、

 

達成可能かどうかの判断は、自分にしかできない

 

仕事のノルマにしても、自分の能力、実績を鑑みた時に、

 

これは逆立ちしたって無理

 

というノルマと

 

努力次第で出来る

 

というノルマ

 

は、わかってきますね。

 

人生においても、

 

実現するのはかなり困難

 

と思われる将来像と

 

努力を重ねれば実現出来るかもしれない

 

と思われる将来像

 

を、感じ取っていく様になります。

 

実現が困難な目標を持つべきではないとは言いませんし、そのための努力が無駄とも言いません。

 

それはそれでステキなことです。人生なにが起こるかわからない。明日、ラッキーなことが起こって夢を叶えられるかもしれない。

 

努力を続けることで、今まで知らなかったことを知り、見えなかったものが見えてくるかもしれない。

 

ただ、プロサラでは、

 

目標設定を誤らなければ、努力すれば目標に到達出来る

 

ことは知っています。

 

ですから、

 

努力すれば到達出来る、ギリギリのところに目標設定することをお勧めしています。

 

万人に与えられる等しき24時間を、上手く使って、努力すれば、必ず目標に到達出来ます。

 

時には実現困難な目標に対して努力を強いられることもあるかもしれない。

 

結果、努力しても目標に党達しないかもしれない。

 

でも、そんな努力も決して無駄ではない。貴方の知識になり、経験になり、貴方の人生に厚みを与えるものになります。

 

だから、大事なのは

 

努力を続けること

 

です。

 

ただ、いつも言うように

 

頑張っちゃいけませんよ!

 

頑張ると、ホントに努力が無駄になっちゃうかもしれません。せっかく目標を為し得ても、心が病んでしまっては、なにも出来なくなってしまう可能性があるからです。

 

ギリギリ到達できる目標を設定して、そこに向かって努力する。

そんなサラリーマン達のコンサルタントでありたいと、プロサラはいつも思っています。

 

悩んでいるサラリーマン。ご相談下さい。

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!