サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

流した汗は嘘をつかない 今日の格言

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!
そんなサラリーマン達のコンサルタント
The Professional Salarymen
略してプロサラの阿部です。

 

今日も一つプロサラの格言をご紹介します。

 

今日の格言

 

流した汗は嘘をつかない!

 

この格言は、そのままの意味です。

 

ずっとお話させてもらっている通り、

 

会社は我々を守ってはくれない

 

自分の身は自分で守らなければならない

 

そんな現代社会において、我々サラリーマンが身を守る、生き抜く、ための術が

 

スキルでありキャリアである

 

とプロサラでは考えています。

 

そんな武器であるスキルを磨き、鎧となるキャリアをあげるには

 

汗を流して、時間を費やして習得する

 

ことになります。

 

スキル(技術や知識)もキャリア(経験)も

 

ゲームのように

 

ティキティッ♫

ティッティッテ〜♫

 

と簡単にレベルが上がるもんじゃない。

 

ひとっ飛びにレベルは上がらない。

 

時間をかけて、噛み砕いて理解し、自分で使える様にして行く。

 

無駄になるかもしれない。

使わないかもしれない。

 

でも

 

役にたつかもしれない!

 

そこにやる理由があるのなら、やってみればいいじゃん!

 

やらない理由を探したって仕方ない。そこにやる理由があるのなら、やるべきです。

 

そうして身につけたスキルやキャリアは決して貴方を裏切らない。

 

何故なら

 

誰にも取られることのない、貴方だけの武器だから

 

一般的な資産は減って行きます。金はなくなり、機械は摩耗・故障し、人は裏切る。

 

でも

 

ひたいに汗して得たスキルやキャリアは貴方だけのもので、使えば使うほど洗練され、更に使いやすくなり、使える幅も広がり、

 

貴方だけの、誰にも取られない、侵されることのない素晴らしい武器になる

 

リストラされた時、会社が潰れた時、誰も助けてくれない苦境に立たされても

 

貴方が持っている貴方だけの武器は決して貴方を裏切らない!

 

次の会社の面接でその武器を見せれば、その武器を欲しがる会社は必ずある。

 

リストラされなくても、会社の中で色んな仕事が飛んでくる。

周りの人はいい人ばかりだが、甘えてばかりもいられない。

そんな時も、色々な武器を持っていれば、役に立ったり、少し変えるだけで出来たりする。

 

不要な武器などない。

 

どんなスキルやキャリアも持っていれば使える時があるかもしれないし、他の武器に装着して使えるかもしれない。

 

だから、我々サラリーマンは

 

額に汗して、日々、スキルを磨き、キャリアを上げる努力を続けなければならない。

 

ただし!

 

頑張っちゃいけません。

いつも言ってますが、

 

耐え忍んで、スキルを磨く必要はないしキャリアを上げる必要もない。

 

何故か

 

せっかく身につけた武器を使う前に病気なってしまうから

 

だから、頑張る必要はないし頑張っちゃいけない

 

でも、身につける努力は日々続けるべきでしょう。

 

そうして弛まぬ努力で得たスキルやキャリアなどの貴方だけの武器は決して貴方を裏切らず、いつまでも貴方を助けてくれます。

 

スキルの磨き方、キャリアの上げ方に悩んでる方は、ぜひ、ご相談下さい。

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!