サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

サラリーマンも個人経営者 今日の格言

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日もプロサラの格言を一つ、ご紹介します。

 

今日の格言

 

サラリーマンも個人経営者!

 

なんのこっちゃ?と思われる方もいらっしゃると思うので、ご説明していきます。

 

Googleに個人経営とは何か?と聞いてみると、

 

個人事業主(こじんじぎょうぬし)は、株式会社等の法人を設立せずに自ら事業を行っている個人をいう

 

とあります。

 

そうです。

 

我々はサラリーマンという仕事を生業とした個人経営者

 

なんです。

 

個人経営の仕事には色々あります。

酒屋、個人通販、飲食店、コンサルタント、などなど

 

我々は個人経営としての仕事を

 

サラリーマン

 

とした、個人経営であるというのがプロサラの考えです。

 

では、

 

サラリーマンという仕事とは何か?

 

前述しておるように、

 

会社に利益をもたらす仕事

 

です。

 

そうです。噛み砕いて申し上げれば、

 

我々サラリーマンは会社に利益をもたらすという仕事を生業とした、個人経営者

 

なんです。

 

一つ、本来の個人経営者と異なるのは、

 

もし、利益を提供できなくても報酬は支払われる

 

ということ。

 

本来の個人経営であれば、利益が出なければ生活が出来なくなるというリスクを負っています。そのリスクの見返りとして、利益が沢山出れば、自分の報酬も上がります。

 

サラリーマンは、会社に利益をもたらせなくても、給料は支払われます。その安定の見返りとして、どれだけ会社に利益をもたらそうと、給与はそれほど上がらず、賞与で少し分け前をもらうだけになります。

 

リスクを負った分だけリターンは大きい

 

ということです。

 

ですが、前述している通り、サラリーマンもリスクを負っています。

我々にはコントロールできないところで、

 

倒産、リストラ

 

がありえるわけです。

 

この大きなリスクの対価は現代日本社会には無いように思います。

 

しかし、この

 

倒産、リストラ

 

など

 

サラリーマンという仕事を失うリスクを我々は負ったままサラリーマンという職業を続けなければなりません。

 

要は

 

我々サラリーマンも、本来の個人経営である酒屋さんや飲食店同様に、仕事を失うリスクを抱えている

 

ということです。

 

我々はサラリーマンという仕事の個人経営者であり、かつ、個人経営者として仕事を失うリスクもあるとわかると、

 

会社や本来の個人経営者が事業の存続、利益を考え続けるように、

 

我々サラリーマンも個人経営者として、いかにして、サラリーマンという仕事を永続して金を稼ぎ続けられるか

 

を考える必要性に気がつきます。

 

会社も個人経営も仕事がなくなる、倒産するというリスクを抱えています。

 

だから、会社はリストラしたり、新しい事業を開拓したりします。

 

我々サラリーマンも一緒で、

 

サラリーマンという仕事を改革したり、新しい仕事を作り出せなければ、他のサラリーマンに仕事を取られたり、リストラされて仕事を失ってしまいます。

 

だから我々サラリーマンも

 

新しい仕事を覚え、リスクを負って挑戦し、サラリーマンという仕事の個人経営者としての、会社に利益をもたらし続けなければならないんです

 

もし、自分の生業であるサラリーマンという仕事をやりづらい会社に勤めているのであれば、

 

個人経営飲食店が何処でも場所を選んで出店出来るように、

 

我々サラリーマンも何処でも、どんな会社でも仕事が出来ます。

 

自分の生業であるサラリーマンという仕事のためであれば、転職は是

 

であると、プロサラでは考えています。

 

そんなサラリーマン稼業にお悩みの方、いつでもご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

チョッと本業のメールを打ちながらだったので、文章が稚拙かもしれませんがご容赦下さい。

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!