サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

仕事が合わない?なら、先ずは未来を語れ!-2/ 転職失敗! ホテル ラスボス登場

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない?なら、先ずは未来を語れ!-2
  2. 転職失敗体験談 ホテル ラスボス登場

 

1. 仕事が合わない?なら、先ずは未来を語れ!-2

 

昨日の続きです。

 

仕事が合わない?と思っているなら、先ずは未来を語れ!

 

という当育成所のポリシーに関して、昨日の若者を例にしてその真意をお話ししましょう。

 

上京してきた若者が、仕事で上手く行かず、転職しても上手く行かなかった。

それは何故か?

 

① 目の前のことだけしか見えず、未来を語っていなかった
② 未来の自分に辿り着く道がどのようなものか、断固たる決意を持って臨めなかった

 

これらが問題点だとお話ししました。

個別に詳しく説明すると、

 

 

① 目の前のことだけしか見えず、未来を語っていなかった。

彼はWebデザイナー成りたかった。それ自体は良いんです。

ただ、いつもお話ししているように、

 

仕事とは貴方の夢や希望を叶える手段でしかない。

 

だから彼は、彼の夢や希望を叶える手段としてWebデザイナーという仕事を選んだに過ぎない。

じゃあ、彼の夢は、希望はなんだったのか?

 

売れっ子のデザイナーになって、名声が欲しかったのかもしれない

 

バリバリ仕事がこなせるようになって、独立したかったのかもしれない

 

スキルを磨いて金を稼ぎたかったのかもしれない

 

未来を語れとは、何の仕事がしていたいか、じゃない。

 

仕事を通じて、自分はどうなっていたいのか、どんな生活を送っていたいのかという夢や希望という未来を語れ

 

と言っているのです。

 

そして、例に彼の問題点②である

 

② 未来の自分に辿り着く道がどのようなものか、断固たる決意を持って臨めなかった

 

ここに繋がります。

 

仮に彼の夢や希望が

 

経済的に裕福になって、高層マンションに住んで、外車に乗り、1年に一回は海外へ家族旅行に行きたい

 

だったとしましょう。

そして彼は

 

この彼の夢と希望を叶えるためにWebデザイナーという仕事を選んだ

 

ここまでは素晴らしい!

ですが、彼は

 

その夢と希望を叶えるための断固たる決意が出来ていなかった。

 

Webデザイナーで金を稼げるようになるということは、人一倍仕事して、勉強して、努力して、やっとたどり着けるところ。

 

その道を通らずして、夢や希望が叶うはずもない。

 

彼はWebデザイナーという仕事に就けば夢は叶うと思ったのかもしれないが、そんなに世の中も仕事も甘くない。

 

転職した二つ目のWebの会社で、残業残業残業、仕事仕事仕事だったかもしれない。でも、そこで5年修行すれば、スキルも磨かれ、仕事の耐性も出来て、稼げるWebデザイナーのキャリアを積めたかもしれない。

 

でも、彼にはこの仕事が続けられなかった。なぜなら、

 

厳しく、苦しい道を乗り越えてでも夢や希望を叶えるという断固たる決意がなかったから

 

ですから、当育成所への相談者さんが転職したいと言った場合には必ず聞いています。

 

転職はリスクを伴う。そのリスクを取るんですね?

 

夢や希望を叶えるのに、断固たる決意は出来てますか?

 

リスクを取り、断固たる決意をなさった方には、その方が夢や希望を掴めるように、目一杯サポートし、アドバイスします。

 

この決断が相談者さんにかなりの精神的圧迫となるのはわかっています。

なぜ、そこまで追い詰めるのか?

明日、もう少し続けます。

 

 

2. 転職失敗体験談 ホテル ラスボス登場

 

ラスボスは特に何も言わず、ワタクシの前の席に座りました。一応、ボスの隣に人事さんが居て、形式的には2対1の面接の構図。

 

ラスボス: では、自己紹介して下さい

 

心の声: おーっと!なんの前置きもなしに攻撃してくるんだ!さすがラスボス!

 

ワタクシ: 阿部と申します。少し長くなりますが、職歴も合わせてお話しさせて頂きます。大学を卒業して....

 

ワタクシの自己紹介はいつも長い。そりゃあ、これだけ転職してれば、職歴話すだけでも結構かかります。

 

この間、ラスボスはなんと...

 

 

ペン回し!

 

 

ワタクシの職務経歴書を見ながら、

 

ワタクシの職歴攻撃に対して、ペン回し防御でヒラリとかわす!

 

さすがラスボス!

 

次回予告ー!

ホテル ラスボス Final バトル!

 

すみません。熱くなってしまい、ラスボスバトルが中途半端なまま時間切れです。

 

ご相談、お待ちしています!

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!