仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

仕事が合わない?なら、先ずは未来を語れ!-1/転職失敗! ホテル 最終面接

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない?なら、先ずは未来を語れ!-1
  2. 転職失敗体験談 ホテル最終面接

 

1. 仕事が合わない?なら、先ずは未来を語れ!-1

 

最近、ありがたいことに相談者さんが増加しています。

大概のご相談は

 

転職に関して

 

です。

それは良いのですが、ワタクシは常々申し上げている通り、

 

転職コンサルタントではなく

 

プロのサラリーマンとして貴方がサラリーマン・OLとして夢や希望を叶えるマスター

 

です。

 

何が違うのか?

 

ワタクシの中での転職コンサルタントは

 

職務経歴書の書き方を伝授し、面接での質問内容を事前に考え、面接での対応を指導する。

 

転職のための内定を取るのがゴール

 

なのであろうと。

それはそれで良いのかも知れません。転職すること自体がゴールの人もいるのでしょう。

 

ですが、当育成所は違います!

 

2人合わせて16回の転職経験で得た経験則から、単なる内定を取りに行くだけの転職はリスクが高すぎる!

 

転職後に待ち受ける会社環境、仕事内容、それらが貴方に与える影響、大事な人に与える影響、待ち受ける未来!

 

そこまで考えて、転職は断固たる決意を持って望むべき!

 

だという信念を持っています。

 

例えば、Webデザイナーに憧れて上京してきた若者。転職サイトで見つけたWebデザイナーの求人。アレヨアレヨと内定をもらい、仕事が始まったは良いが、先輩は誰も教えてくれず、全く勉強にもならず、スキルも上がらない。

 

こんな会社に居られるか!と、転職コンサルタントに相談して、素晴らしい職務経歴書を作り、面接対応もバッチリ!他のWebデザイナー会社から内定をもらって、転職!

しかし、そこでは激務激務激務!

毎日、終電。土日も出勤。疲弊し、心身ともに疲れ果て、あえなく退職して地元に帰って電気屋さんの販売員として働く。

 

我々から言わせれば

 

良くある話

 

です。

では、この青年の何がいけなくて、彼は夢を諦めてしまったのか?

 

ワタクシが考えるに大きく2つ

 

① 目の前のことだけしか見えず、未来を語っていなかった

② 未来の自分に辿り着く道がどのようなものか、断固たる決意を持って臨めなかった

 

当育成所は、そういったことも含めてサラリーマン・OLとしてどうやって貴方の夢や希望を叶えるか、近づくかをサポートして行くのですが、

 

先ず、最も大事なことは未来を語ること!

 

なんです。

 

当育成所にご相談頂いた方にはすべからく、貴方の夢や希望、貴方の未来を語ってもらいます。

 

全てはそこから始まります。

明日、続けます。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 ホテル 最終面接

 

某駅の改札でホテルの人事さんと待ち合わせ。

お互い、軽く挨拶して、人事さんの後ろについて行きます。

 

先日面接をした、ネズミやアヒルが踊る国の近くなのかと思っていたら、全く異なる丸い緑の線の中の某駅。

 

しかも、フツーの雑居ビルの中に入って行きます。

 

心の声: ホテルの裏側もかなり乱雑で、面接を受けた会議室も金がかかっておらずハチャメチャだったけど、このビルもお世辞に綺麗な家賃高そうなビルにはみえない。外資系のホテルってのは、お客様の目が届かないところには、全く金をかけないのか?

 

と思わせるくらいのところ。

 

エレベーターで上がって人事さんが扉を開けて入って行く。

 

いかにも事務所

 

のようなところで、デスクが数個。人が数人。かなり狭い。

やはり事務所の中もお世辞にも綺麗とは言えない。

 

そんな中で、一番奥に座っていた女性が眼光鋭く人事さんに目をやる。

 

人事: お連れしました

 

女性: ご苦労様。奥にお通ししておいて下さい。

 

人事: わかりました。阿部さん、こちらです。

 

と言い、そのまま奥の扉を開くと、簡易的な応接セット。ソファーも安そうで、応接室と言えるほどの高級感は皆無。

 

心の声: んー。やはり外資系のホテルはシビアで、お客様以外のところには金をかけないのね。確定!

 

なんてことをまた考えていると、

 

ガチャ

 

ラスボス登場!

 

次回予告ー!

ホテル最終面接、ラスボス!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

最近、本業のサラリーマン稼業がソコソコ忙しく、ご相談も数件同時に頂いているので、

 

正直、クッソ忙しい(笑)

自分が選んだ道ですから、厳しくても、忙しくても、上を向いて、やれることを一つづつ、キッチリこなして行きます!

 

そんな中でも、まだご相談は受け付けてますよ!

coconala.com

 

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!