サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

仕事が合わない、辞めたい。チョッと待って!貴方にとって仕事とは?-1 / 転職失敗! 二時面接実況

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない、辞めたい。チョッと待って!では、貴方にとって仕事とは?
  2. 転職失敗体験談 二時面接実況

 

1. 仕事が合わない、辞めたい。チョッと待って!では、貴方にとって仕事とは?

 

仕事が合わない、辞めたい!と思うことって、サラリーマン、OLやってれば少なからずある話ですよね。

 

そんな時は、チョッと待って!

 

じゃあ、貴方にとって仕事ってなに?

 

チョッと重たいですが、大事な話です。

真剣に自分に問うたこと、ありますか?

 

答えは、人によって違うでしょう。

でもね、一つ言えることは、

 

仕事は人生を生きるための手段であって、人生そのものではない!

 

と、ワタクシは考えています。

ワタクシの考えなので、意にそぐわない方もいらっしゃると思いますが、それで良いです。私見です。

 

現代社会は資本主義社会が旺盛です

資本主義社会において、人生を生きていくためには、

 

貨幣もしくは貨幣と同等価値のモノが必要

 

人間が生きていく上で、必要不可欠な衣食住をはじめ、なにをするにも貨幣や同等物が必要になります。

 

我々サラリーマンは、自分の労働を対価として、会社から報酬としての貨幣、給与を受け取ります。

 

ワタクシの考えでは、

 

単純に考えて、仕事とは貨幣を得るための手段

 

なんだと考えています。

じゃあ、給料もらえれば、なんだっていいのか、となるとそうではなくて、

 

人には向き不向きもあるし、好き嫌いもあるし、仕事に見出す価値の大きさも違う。

 

だから、どんな仕事で金を稼ぐかは、確かに大事なことではあるんですが、

 

どんな仕事をしてるか、なんの仕事をしるか、仕事自体が人生の目的になる人は極少数

 

なのではないかと思うんですね。

 

だってね、自分の人生が仕事そのものだったら、仕事なくなったら人生終わりってことでしょ?

 

そういう人もいらっしゃるとは思うんですが、少なくともワタクシはそうではない。

 

みなさん、それぞれ夢や希望を持って、人生謳歌してるんだと思うんですよ。

仕事って、

 

我々の夢や希望を叶えるための一つの手段

 

なんだなー、と思うようになったのはつい最近です(笑)

 

だからね、

 

就職決まらず、人生詰んだ

 

とか

 

転職失敗して人生終わった

 

とか、ネットで見ると

 

そんなことはないよなー

 

と思うわけです。

まあ、ネット特有の言い回しなだけで、本当に詰んだわけではないのだとはおもいますけどね。

 

仕事は生きる手段、夢や希望を叶える手段と考えられれば、結構、楽になると思うんですね。

 

明日、続けます。

 

 

2. 転職失敗体験談 二時面接実況

 

S部長: 最初に自己紹介と職務経歴書をお聞かせ下さい。

 

ワタクシ: 阿部と申します。職務経歴に関しては長くなりますが、ご容赦下さい。

 

と、そこまでに経験した8社の経歴を手短に伝えます。

 

S部長: 今回はなぜ、転職したいと思ってらっしゃるですか?

 

ワタクシ: 会社を改革したい、成長させたい、手伝ってくれとお誘い頂いて、馳せ参じたのですが、すでに上司は退職しており、他に集まった人たちも退職。社長には既に改革を断行する意思はなく、今の会社にいる必要性がなくなりました。

 

S部長: それは、阿部さんにとって?会社にとって?

 

ワタクシ: 両方ともにですね。ワタクシは改革をしなくても、会社をより良いものに出来て、仕事が出来れば、特に辞める必要もないのですが、ご自分で財務諸表を作れない上司の下で出来ることは非常に限らまして、自分を活かせる会社で再度働きたいなと考えています。

 

S部長: しかし、かなり結構転職なさってますよね。もし、当社で働いて頂くことになっても、また直ぐにお辞めになるのでは?

 

ワタクシ: 確かに転職回数は多いです。ですが、ワタクシはいつでも、出来るだけ長く一つどころで働きたいと思っています。現にバイオの会社では7年くらい働いてましたし、変なリストラをされなければ、まだ働いていたかもしれません。会社自体はとっくに分解してますが。

他に会社に関しても、全て明確に理由があって、仕事が嫌でですとか、会社が嫌でといったネガティブな理由で辞めたことはございません。

 

次回予告ー!

二時面接実況-2

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

プロのサラリーマン育成所 サラリーマン・OL相談、残り相談可能人数2名です!

1人で悩まず、ご相談下さい!

 

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!