仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-3/ 転職失敗! スポーツメーカー二次面

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-3
  2. 転職失敗体験談 スポーツメーカー二次面

チョッと間を開けてしまいましたが、いつものブログ記事に戻します。

 

1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-3

 

前までに、転職活動は、

 

  1. 転職するかどうかを判断する時はStop!
  2. 転職すると決めた後はGO GO GO
  3. 内定を取って、その会社に行くか判断する時はStop
  4. 内定を受諾すると決めた後はGO GO GO

 

という話をして、1と2に関して説明しました。

今日は

 

3. 内定を取って、その会社に行くか判断する時はStop

 

を詳しく説明します。

 

内定を取るまでは、ガンガン攻めて良いんです。

 

自分が少しでも興味を持った所には躊躇せず、書類選考を申し込むべき

 

と話をしました。

そして、大事なのは

 

内定を取った後

 

です。

何度も言ってますが、

 

会社はウソをつく。

 

当育成所では、面接を受ける際にも事前に相談して、

 

面接時にチェックしておくこと

 

をお伝えしています。

出来うる限り、会社がウソをついてないか、ついていたとしても、それを我々が感受出来るか、などなどを詰めていきます。

 

先ずは、内定を取ったら、相当なことがない限りは受諾すべきだと考えています。

 

受諾することで、2つのメリットが我々は与えられます。

 

1. 入社までに時間的ゆとりを与えられる。

この間に、その会社に行くべきか否か、じっくり調べて考えて、判断します。

勘違いしちゃいけないのは、

 

内定受諾 = 入社する

じゃないですよ!

 

内定受諾して、会社を調べたら、ウソをついていたり、隠し事をしてたのがわかったら、

 

内定受諾してても、後日、入社しません!と言ってやってOK!

 

なんか、内定受諾したらその会社に入社しなきゃいけないと思われがちですが、

 

会社側は平気で内定出した後に、内定取消するじゃないですか。我々は泣き寝入り。

なのに、我々は内定受諾後に入社しないという選択肢がないわけがない

特に、嘘つきや隠し事のある会社なら尚更です。

 

2. 内定を受諾することで、先方は他の候補者に不採用を通知しますそこで初めて、我々は先方に対して優位な立場になります。彼らは我々が入社しないとなると、また一から採用活動のやり直しです。なので、我々のある程度のワガママは聞いてくれます。

その状況で出来ること、調べられることもあるので、この立場を目一杯、活用しましょう。

 

このように、内定を取った後が

 

転職活動で一番難しいところであり、忙しいところであり、考えるべきところです。

 

そして、行くか行かぬかの決断をすべきところです。

 

なので、内定を取ったらStop!する必要があるのです。

 

明日は、続けます。

 

 

2. 転職失敗体験談 スポーツメーカー二次面

 

会社でA部長も退職することが決まり、残るのはワタクシと人事のTさんだけ。

そんな焦る状況の中、エージェントからメールです。

 

一次面接通過!二次面です!

 

二次面接は、上司になる財務部長と経理課長が面接官になるとのこと。

 

それから、

 

多分、この二次面接が実質的な最終面接になるということ

 

この会社には社長もいらっしゃるのですが、その辺は外資系なので人事は各部門長が責任を持って採用するとのこと。

 

因みに、ワタクシ以外に二次面接に望むのは2名。

この2人を蹴散らせば、晴れて内定!

 

あくまで、冷静を装って二次面接を受けさせて頂くことを快諾し、日程の調整をします。

 

ラッキーなことに、二次面接も夜でOKだったので、またもや19時スタートで面接日程を調整して頂きました。

 

次回予告ー!

二次面接スタート!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!通常ブログは4日ぶり?くらいだったので、過去記事を読み直しながら書いてました。内容も少し被らせました。

 

当育成所の相談も着々と進んでいます。面接を受ける方、内定を受諾した後に行くか行かぬか迷ってる方、様々です。

我々は転職アドバイザーでありません。

が、ご相談の結果、転職すべきなった場合には、ハンパない経験値で転職活動もサポートします。

まずは、ご相談下さい。

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!