仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-3/ 転職失敗 残された者

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-3
  2. 転職失敗体験談 残された者

 

1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-3

 

昨日は

 

転職活動のやり方の1

 

転職するか否かを決める時はStop!

立ち止まって、本当に転職するしか、貴方の夢や希望を叶える道はないのか!

 

とお話しました。

 

いくら考えても、やってみても、やはり転職しか道がない!

 

となったら

 

Step2

転職すると決めたら GO GO GO!

 

やると決めたら、一気に攻めなくてはなりません。

 

  • エージェントを使いたい人はエージェント会社に10社でも20社でもコンタクトを取ります。
  • Webの求人サイトから応募したい人は、どんどん登録して、どんどん応募します。ただし、同じ会社に違うサイトから応募するのは避けて下さい。
  • 自分自身でもネットで自分がいいなと思う会社を探して、求人を出してないかチェックします。求人を出してたら、どんどん応募します。もし、求人を出してなくても、ダメ元です。お問い合わせから、人事に聞いてみましょう。

 

求人サイトで自分の希望する条件にマッチしそうだったら、先ずは応募する!

 

エージェントから来た案件も、条件にマッチしそうだったら、先ずは応募する!

 

これだけ売り手市場だ言われても、

 

応募して書類審査が

3割通ったらかなり優秀

1割でも結構優秀

 

ですよ。

50社応募して、面接まで行けるの5社。

そんなもんです

 

だから、

 

GO GO GO!

 

なんです。

そして、

 

選ぶのは後!

 

書類審査がたくさん通って、全部の面接受けられない!

なんて、嬉しい悲鳴をあげられるなら、

 

その時に初めて選べば良い。

 

初めから間口を狭めることなど、愚の骨頂!

 

どの会社が自分に合うかなんて、表っつらの求人情報見たって、我々を売り込みたいエージェントの話を聞いたって、わかりゃしません!

 

それでわかるなら、ワタクシみたいに、転職失敗などしない。

 

だから、先ずは行きたいなと思ったところには応募する!

そこではフィルターかける必要なし!

 

転職すると決めたら、GO GO GO!

 

明日、続けます。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 残された者

 

A部長も辞める

 

A部長も今回の会社への転職がかなりこたえたらしく、珍しく我々にその場で、次の会社に対する不安もこぼしてました。

 

次の会社は、大手ハンバーガーチェーン。さすが、A部長。何を望み、何をやりに大手ハンバーガーチェーンに行くのかは流石に聞けませんでしたが、

 

ワタクシと人事のT課長

とうとう、残されし者は我々2人になってしまいました。

 

A部長から退職の話を聞いた後日、ワタクシとTさんは職場近くでランチすることにしました。

 

ワタクシ: Tさん。とうとう、オレらだけになっちまいましたよ。

 

Tさん: そうっすね。流石にこの状況はヤバイっすね。

 

ワタクシ: A部長という抑止力もなくなり、F氏の圧力、独裁、無能ぶりが日々発揮されてますよ。

 

Tさん: そうなんですよ。人事のK部長がいなくなってからというもの、完全に人事を自分の手中に収めたいらしく、様々な資料を要求してはダメだししてますよ。

 

ワタクシ: 最悪ですな...。なんと生産性のないことを...。

 

Tさん: 自分は結構、採用で地方に行ったりするから良いんですが、本社で内勤してる自分の部下たちはホント大変そうで...。

 

ワタクシ: ですね。ワタクシもF氏が東京本社に来たときは、経理の島からF氏の行動見てますけど、結構、人事の島に行きますもんね。

 

Tさん: ヤッパリそうですか...

 

ワタクシ: 逆に経理は、ワタクシが従順じゃないですし、今は人事や総務に興味が行ってるみたいで、少し落ち着いてますね。

 

Tさん: そうなんですか。阿部さんは、いつ頃、当社を離脱できそうですか?

 

ワタクシ: 全く予測がつきませんけど、年内には次を決めてしまいたいですね

 

Tさん: やっぱソウっすよね。自分も、年内ギリギリまで動いてみて、ダメなら先日話をした前の会社に戻るしかないかなーって。

 

ワタクシ: ここに残ることに全く意味を見出せないので、年内に決めて、いい正月迎えたいねー

 

Tさん: ですね

 

残されし者2人。

 

オッさん2人が死んだ鯖のような目で語り合ったのは、11月初旬の枯葉が落ちる時期でした。

 

次回予告ー!

外資系スポーツメーカー二次面!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

サラリーマン・OL相談もご好評頂いてます!

 

coconala.com

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!