サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-2/ 転職失敗 その時本社では

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-2
  2. 転職失敗体験談 その時本社では

 

1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!-2

 

さて、昨日の続きですが、昨日の最後に転職活動のキーになる呪文を唱えました

 

  1. Stop!
  2. GO GO GO!
  3. Stop!
  4. GO GO GO!

 

この呪文が何を唱えてるかといえば、

 

転職活動での進捗に応じた対応

 

なんですね。

説明しますと、

 

1 のStopは 転職するかどうかを判断する時

 

2のGO GO GO は転職すると決めた後

 

3のStopは 内定を取って、その会社に行くか判断する時

 

4のGO GO GO は内定を受諾すると決めた後

 

さらに、順を追って詳しく説明しましょう。

 

 

1. 転職するかどうかを判断する時

最初に訪れる最も重要なポイントです。

いつも申し上げていますが、

 

転職はしないに越したことはない。

転職をしなくてはならない主な状況の理由はたった2つ。

① 将来の夢や希望を今の会社では叶えらえない、今の会社はその道程にない時

② ハラスメントなど、精神的にキツくて心の病になりそうな時

 

基本はこれだけです。

先ずは、

 

今の会社に留まる道はないのか?

 

を模索しなくてはなりません。

会社に交渉したり、上司に相談したり、自分で勉強したり。

今の環境を最大限に活かすことを考えなくてはなりません。

 

なぜか?

転職すればバラ色の将来が待っていると?

それは誰にもわからない。

貴方にあった会社かもしれないし、合わないかもしれない。本当のことを言って迎え入れてくれる会社かもしれないし、ウソつきかもしれない。

 

入ってみないとわからないことが多すぎるんです。

 

でも、今の会社のことは良くわかってますよね。だから、そこで出来ること、出来ないことを考えて、本当に出来ないのか確認し、挑戦し、

 

それでもやはり出来ない!

 

となった時に初めて転職する!

と決めることになります。

 

完全に立ち止まって、考え、挑戦し、やってみる。だから

 

転職するか判断する時はStop!

 

なんです。

明日、続けましょう。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 その時本社では

 

転職活動も少しづつ前に進み、コマが手元にある状態で日々の仕事をこないしていたある日、マーケのA部長から呼び出しがかかりました。

 

今、東京本社に残っているのは、

 

・マーケのA部長

・人事のT課長

・経理のワタクシ

 

以上3名。

ホント

 

ババ抜き状態。

 

久しぶりに転職組で会合が持たれました。発起人はA部長。

 

A部長: いやー、少し久しぶりになっちゃったねー。最近はどんな感じ?

 

Tさん: 自分は、普通にエージェント経由で転職先も探してるんですけど、回数とか条件がなかなか厳しくて、以前、勤めてた会社に戻ろうかなーと考えてるところっす。

 

A部長: 前の職場に出戻り?

 

Tさん: そうっすね。前の職場っつっても、2社前の会社なんですけどね。そこの社長はいつでも帰ってこいって言ってくれてますし、こんな状況だから戻っても良いのかなーって。

 

A部長: なんの会社なの?

 

Tさん: アメリカへの留学斡旋や教材の販売っすね。

 

A部長: ああ、だからTさんは英語ペラペラなんだ

 

Tさん: 結構、現地に行ったりしてたんで。

 

A部長: なるほどねー。阿部さんはどんな感じ?

 

ワタクシ: ワタクシは、基本はエージェント経由で案件探してもらってるんですけど、最近、進んでたのは2件。1件は既にこちらからお断りしたんですけど、もう1件は現在進行中です。

 

A部長: へー、いいジャン。どんな会社なの?

 

ワタクシ: ◯◯◯◯って会社なんですけど、ご存知ですか?

 

A部長: あー、チョー有名じゃん。◯◯の会社でしょ?

 

ワタクシ: やっぱり有名なんですね。ワタクシは◯◯はやらないので知らなかったんですが。

 

A部長: へー、いいじゃん!

 

ワタクシ: それと他に知り合いから誘われてる会社があって、△△△ってホテルなんですけどね。

 

A部長: それまたチョー大手の外資系ホテルじゃん!阿部ちゃん、すごいねー

 

ワタクシ: 自分は何もすごくないんですが、今はその2つの案件が進捗中ですね。

 

A部長: みんな、頑張ってるねー。

 

ワタクシ: Aさんは、どうなんですか?

 

A部長: 実はそれなんだけどね、今日は2人に報告することがあって呼んだんだ。

 

ワタクシ:....

Tさん:....

 

A部長:

 

次が決まった!

 

次回予告ー!

残される者

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

昨日、お一人の相談が終了したので、現在進行中は3名ですね。まだ、受けられますので、お気軽にご相談下さい!

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!