仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

仕事が合わない、辞めたい!と思ったら、先ずすべきこと/ 転職失敗! 面接しゅーりょー

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない、辞めたい!と思ったら、先ずすべきこと
  2. 転職失敗体験談 面接しゅーりょー

 

1. 仕事が合わない、辞めたい!と思ったら、先ずすべきこと

 

最近、少しづつご相談をお受けしてるんですけどね、ほとんどのケースが

 

・会社を辞めるべきか悩んでいる

・会社を辞めようと思っている

 

というご相談なんですね。

こちらはOKなんです。考えて悩んで、それでもなかなかご自分では判断し辛くて、アドバイスが欲しい、話を聞いて欲しい。

だからこそ、当育成所があるのです。

 

でね、相談はしないけれども、

 

・この今の仕事が自分に合ってるのかなー

・今の会社、辞めたいなー

 

と思い悩んだ時、先ずやるべき事をアドバイスします。

非常に大事なことですよ!

先ずは...

 

辞めない方向で考える!

 

もうね、これに尽きるんです。

 

辞めずに今の会社でやっていく方法を考え、模索し、実行する

 

先ずはそこから始めて下さい。

 

どうしてもね、会社が嫌になって来ると、外に目が向きがちです。

良くわかりますよ。

 

チョッとネットを開けば、色々な会社の色々な素晴らしい取り組み、キラキラした社員、生き生きした目、そんな社員のやる気に満ちたホームページが山ほどあります。

 

こんなところで働いてみたい、ここで働けたら、自分も今と違って、ハッピーな生活を送れる。

 

はい、幻想です

 

もちろん、本当にそういう会社も沢山あると思いますよ。

でもね、そもそも

 

そんないい会社なら人は辞めないから補充もない

 

と思いません?

いや、ここは業容拡大って言ってるから、補充じゃない。

 

そんな、みんな18時ピンに帰る会社で業容拡大で人員募集って、どんだけ売れるもん持ってるんだよ

 

中にはあるでしょい。そんなステキな会社。

でもね、何度も言いますけどね、

 

会社なんて入ってみなきゃわからない!

会社はウソをつく!

 

今の会社を辞めてから後悔しても遅いんです。

今の会社でヤレる方法があるかもしれないんです。

そこに目をつぶって、ただ現状に対する不満だけで転職すると

 

ロクなことはない

 

と言い切る自信があります。

 

ワタクシがそうでしたから(笑)

 

いや、所長のようになるとは限らないじゃないですか

 

確かに。

 

ワタクシだけがババを引いたのかもしれない。

でも、そうじゃないかもしれない。

なんせ、ワタクシがババを引いたのは1回だけじゃないですから(笑)

 

確率的には結構ババを引く確率高いですよ。

それとも、ワタクシの引きが弱いのか(笑)

 

なんにせよ、

 

会社を辞めたくなったら、先ずは辞めない方向でじっくり深く考えてみて下さい。

もし、辞めてはいけない、辞められない!という環境下であったとしたら、自分はどうするか?を考えてみて下さい。

 

全てはそこから始まります。

若しくは

 

当育成所にご相談下さい。

お待ちしております。

coconala.com

 

 

 

 

2. 転職失敗体験談 面接しゅーりょー

 

度重なるMさんの

 

ナイスアシスト!

 

で、現在の不遇の状況を自らネガティヴに発するのではなく、質問に回答する形で人事に伝えることが出来たのは、ひっじょーに大きい。

 

他には一般的な面接のやり取りをしてこのまま終わりか?と思っていたところ、人事から最後に

 

人事: 阿部さんは英語はどんな感じですか?

 

心の声:うわっ!そこ来るか!

 

ワタクシ: 一応外資系で経理をやっていた時に、ファイナンスレポートを英語でやったり、以前のベンチャーでも海外本社と英語でやり取りしていたので、大丈夫です。

 

心の声: 本当は大丈夫じゃないんですよね。

ウソはついてない。本当に英語でレポートしてたし、海外の本社とも英語でやり取りしてた。

しかしながら、日本人にアルアルの...

 

メールは出来るけど、喋れませーん

 

なわけです...

 

人事: そうですか。よかったです。一応、今回の面接の一部として、後日、

 

うちの英会話の先生から電話が行きます。そこで簡単な英語のチェックをさせてもらいます。

 

心の声:....。

心の声.....。

 

聞いてないよー!

 

しかっし!悟られないよう笑顔で!

 

ワタクシ: 承知しました!お電話お待ちしています!

 

てなわけで、無事に面接しゅーりょーかと思いきや、そう簡単には物事進まないって話です。

 

次回予告ー!

イングリッシュティーチャー

 

今日もお読み頂きありがとうございございます!

 

お問い合わせフォームからでもご相談受けられますので、ご利用下さい!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!