サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

仕事が合わない!だからって、先に会社辞めちゃダメですよ-1/ 転職失敗! 二発目一次面接スタート

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!だからって、先に会社を辞めちゃダメですよ-1
  2. 転職失敗体験談 二発目一次面接スタート!

 

1. 仕事が合わない!だからって、先に会社を辞めちゃダメですよ

 

次の会社が決まる前に今の会社を辞めちゃダメですよ

 

ってお話です。

なぜか。

 

貴方の転職における市場価値が落ちるから。

 

これは客観的に複数の人事屋さんや転職エージェントさんが言ってたことなので、間違いないのでしょう。

 

現在も勤めている人と、すでに退職してしまっている人。全く同じスキル、スペック(そんな人はいませんが)の人だったら、

 

既に退職してしまっている人の転職市場価値は現在も勤めている人の

 

2-3割減

 

だそうです。

 

確かに、客観的に見た時に、現在も勤めている人の方が

 

即戦力としての価値は高そう

 

に見えますね。

一方、辞めてしまっている人は

 

なぜ、辞めてしまったんだろう

責任感がないのだろうか

忍耐力が少ない人なんだろうか

ってことは、現在無職だよな

 

 

全く仕事の能力と関係ないところで

 

も査定されてしまいます。

それって、ものすごーく

 

勿体無い!

 

ことですよね。

仕事のスキルもスペックも高いのに、現職だからとスキルが低い人が先に採用されたら虚しいじゃないですか。

 

オレはそんなの関係なく、今の会社が合わない、仕事が合わないから辞めるんだ!

 

と言う人は、無理には止めませんが、

 

世の中のシステムに個人で抗っても、シンドイだけ

 

ですから、

 

辞めずに、バレずに、転職活動することを当育成所ではオススメしています

 

でも

 

今すぐにでも辞めた方が良い、辞めなきゃいけない人も居ます。

 

パワハラ、セクハラなどのハラスメントを受けたり、仕事が辛くて辛くて、会社に行くのが嫌だ

 

そんな状況で、心が病んでいる、病み始めてしまった

 

そんな貴方は今すぐ、その会社をやめなさい!

 

これも何度も申し上げていますが、ワタクシは

 

心を病んでしまって、会社を辞めてからも仕事に就けず苦しんでいる人を複数人知っています。

 

心を病んでしまうと、なかなか元の心には戻れず、次の会社でもフラッシュバックするかのように、心が痛むことがあります。そうすると、なかなか本来の力を出せず、また会社を辞めざるを得なくなったりします。

 

最近は、大企業の長時間労働やパワハラでニュースになったりしてますが、

 

中小ベンチャーでも良くあることなんです。

 

明日、続けましょう

 

 

2. 転職失敗体験談 二発目 一次面接スタート

 

面接を受けるであろう会議室で待っていると、

 

コンコン

 

人事部長: 今日は夜遅くにお越し頂きありがとうございます。人事部長のTです。

 

ワタクシ: こちらこそ、このような時間に無理にお願いし、申し訳ございませんでした。本日はよろしくお願いします。

 

人事部長: では面接を始めさせてもらいますね。

 

ということで、面接を受けさせて頂きましたが、それほど突飛な質問はなかったですね。

結構、お互いにバンバン仕事の話をしている感じになりました。

 

この頃になってくると、ワタクシが面接に行く会社は面接官も転職組が多く、お互いに結構慣れ?みたいなものもあって、スムーズに話は進みます。

 

ワタクシは

 

この人、俳優の◯◯にメチャクチャ似てるなー

 

と思いながら面接を受けていました(笑)

 

あらかた、お互いの探り合い(笑)は終わり、人事部長から

 

人事部長:では、結果はエージェントさんを通してお伝えします。

次も面接を受けて頂ければ、次は財務部長面接になります。

 

ってな感じで、つつがなく面接は終わり、時刻は21時。

 

会社を後にして、ビルを見てみると、

 

全てのフロアが煌々と光っている(笑)

どんだけ仕事すんねん

 

次回予告ー!

Mさんのホテル面接ー!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

サラリーマン、OLとしてお悩みの方はこちら!

coconala.com

 

 

お問い合わせフォームからでも結構です。

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!