仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

社員の善意に甘える会社に良いこと無し!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

サラリーマンの我々にとって、会社との雇用関係は

 

ギブ アンド テイク

 

です。

会社は我々に報酬を支払い、我々は会社に報酬以上の成果を提供する。

この関係は普遍です。

 

しかし、世の中には

 

社員の善意に甘える会社が少なからずある!

 

例えば、

・ 社員が何も言わないことを良いことに、残業代を支払わない

・社員が何も言わないことを良いことに、深夜まで働かせる

・社員が何も言わないことを良いことに、消耗品を支給しなかったり、備品を社員の個人負担にさせる

 

我々サラリーマンは決して弱い存在ではないのだが、会社に対して言えない人、会社に良かれと思って見返りなくやってあげる人がいる。

それ自体が悪いことだとは思わないが、こういったことは

 

社員から会社への善意

 

で行われている。

其の意を汲み取り、社員に報いてくれる会社は良い。他の形でも社員の善意に対して会社も善意をもって対応してくれれば良いのだが、

 

社員の善意に甘える経営者、上司は少なからずいる!

 

我々は慈善事業をやっているのではない。善意に報いてくれないのであれば、善意を施すのを止めるか、受け止めてくれる会社に移るのも一考。

 

そんなところに居ても、未来永劫良いことはない。

 

あなたの会社はあなたの善意に気がついているか?その善意に報いてくれているか?

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#仕事

#上司