サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

流れに乗れ

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

サラリーマンをやっていても、自分の周りに色々な流れが発生します。

例えば、

1. 取引先の倒産で、自分の会社にも余波が来る

2. 信頼していた上司が転職

3. 部署替え

4.子供が塾に通いたいと言いだした

 

気に留めなければ良くある話ばかりですが、こういったことの中に流れはあります。

上記の例で言えば、

1. うちの会社もボーナス下がるかもしれない。どうするか?

2. なぜ、上司は辞めるのか?自分はどうすべきか?

3. 全く自分の門外漢の部署。どうするか?

4. もっと金を稼がないと、塾にも行かせられない。どうするか?

 

抽象的な話で分かりづらいかもしれませんが、わたしの考え方は至ってシンプルで、

 

自分の到達したい未来にのために、動いた方が近いと思えば動く、留まった方が近いと思えば動かない。

 

勘違いして欲しくないのは、転職を勧めているわけではありません。

転職はリスクも大きい。

 

ただ、わたしの経験では、動く時を間違えると、あまりいい結果が出ませんでした。

 

いつでもアンテナを張って、周りを見て、自分の周りに流れがあるか、自分の行きたいところは何処か、そこに行き着く最善の策は何か。

 

常に俯瞰しておくことが成り上がるためには重要です。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#辞めどき