サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

併せて転職16回。サラリーマン達のコンサルタントもしています!

個人経営サラリーマンとは-1

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

我々サラリーマンも個人経営者と同じ感覚で職務を遂行すべきという話をしましたが、そうはいっても、毎月の報酬を自分で稼ぐ本来の個人経営者の方々と我々ではリスクは異なります。

 

個人経営者は今日の仕事の出来で明日の仕事を失うリスク、会社の経営状況で明日の仕事を失うリスク

 

など多くのリスクを負いますが、我々サラリーマンが負っているのは

 

会社が潰れた時、リストラに会った時など突発的ではるけれど限定的

 

でもあります。

ですが、リスクを負っていることは間違いないわけです。

 

ではこのリスクにどうやって立ち向かうべきなのか。そこが個人経営者と同じ感覚でというところです。特に難しいことはなく、

 

請け負った仕事を遂行し、会社が望む以上の成果を提供する。その対価として報酬をもらう。

 

これだけです。

会社が望む以上の成果を提供し続けるのは非常に難しく大変です。

ですが、これをやり続けることこそがサラリーマンとして成り上がる力をつけて行くことになります。

 

我々が会社に依存するのではなく、会社が我々に依存してきます。

 

そして、有事の際にも力さえ付けて置けば、どんな会社、どんな職場でも戦っていける、そして成り上がっていける。

 

ということです。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#仕事

#キャリアアップ