仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな貴方の強い味方。プロのサラリーマン育成所

併せて転職16回。プロのサラリーマンである我々が迷えるサラリーマンを救います。仕事が合わない、職場が合わない、こんなはずではなかった、高みを目指したい、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!そんな悩みや苦悩をお持ちの方。先ずはご相談ください。

我々には金もコネもない-2

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

一般的にリスクがないからサラリーマンと思われがちです。

ですが、念のため整理しておくと、

 

受けるリスクと取るリスクは違う

 

受けるリスクは受動です。サラリーマンが受けるリスクは

・会社の倒産

・リストラ

・ハラスメント

などでしょうか。

社長や起業家が受けるリスクとは異なりますが、サラリーマンであっても受けるリスクは最近は増えています。

 

一方、取るリスク

これは、攻めることによって生じるリスクとわたしは考えています。

このリスクはサラリーマンであるならば

 

取ってもとらなくても良い

 

ものです。

じゃあ、取らなくても良いリスクを何故取るのか?

 

成り上がるため

 

成り上がるために取るべきリスクは幾つかありますが、例えば、

・修行のためなら身体を酷使する(身体的リスク)

・修行のためなら残業代も要らない(経済的リスク)

・次の修行場を目指して転職するリスク(転職リスク)

などなどあります。

 

成り上がるために取るべきリスクは、自分に対する投資とも言えます。

 

毎日、決まった仕事をこなし、決まった時間に退社することこそサラリーマンの生き方、本分!と思われる方はそれが良いと思います。

 

ですが、欲するものがあり、それを手に入れたいならば、リスクを取って、投資しなければならない。欲しいものは天から降ってくるわけではない。

 

自分で掴み取るものです。

そして、それはサラリーマンでも同じこと。

 

ということです。

 

#転職

#サラリーマン

#キャリアアップ

#給料低い